SSブログ

SONY DVP-NS999ES [オーディオ]


aikoのSACD再生を前にオーディオに凝る。

こいつはSACDの対抗であるDVD-Audioの再生を意地でも許さないSONYのユニバーサルプレーヤーもどき。
販売期間は短かく既に生産終了ですが意外なほど出来が良い。後継のDVP-NS9100ESが海外で発表済みですがこれも期待して良いと思う。前のモデルのDVP-S9000ESほど物量投入はされておりませんが、映像系統の高性能化が激しく先端で使える期間の短いDVDプレーヤーに於いては、最先端のデバイスを投入しながらもコストを抑えていくこの機種の手法は正しいと思う。
映像DACは14bit/108MHzでまだまだ充分に現役。オーディオDACはワンチップづつながら、2チャンネル用とマルチチャンネル用をそれぞれ独自に搭載。更にオーディオ用にRコアのトランスも搭載している。低域に多少の緩さはあるもののS/Nの高いメリハリ調の音調はスッキリと聴き易いです。何よりSACDに於いて美点である空気感がしっかりと表現出来ているのが嬉しい。流石はSACDの本家SONYと言った所でしょうか。

で、薀蓄はこの辺りにして本題。こいつの脚をサクッと換えてみた。
元々の脚はSONYお得意の偏心インシュレーターである。が、よく見ると恥ずかしい位に只のプラスチック。これは遺憾とばかりにTAOCのハイカーボン鋳鉄TITE-26Rに換えてみる。ネジを外して偏心インシュを外しTITE-26Rを付属のネジで楽々ボルトオン!偏心で無くなるが4個で1400gは伊達では無いでしょう。見た目も重厚感が増し格好イイ。

で、聴く!・・・・・・・・・・・・が、大して変わりません!!!・・・_| ̄|○

これはTAOCが駄目なのでは無さそう。中空のプラスチックと言えども偏心インシュがかなり効いていたようだ。恐るべしSONY・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

hiro

はじめまして。
私もNS999ESを使っています。
インシュレーターの付属のネジにワッシャ付いてませんでしたか?
あれがとれなくて付け替えられないのですが…??
by hiro (2005-09-23 01:49) 

gen

こんにちは、ネジは別売インシュのTITE-26Rに付属していたネジを使用しています。紛らわしい書き方してすいません。
by gen (2005-09-23 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AET SCR LINE spec 20..ESOTERIC X-25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。