SSブログ

SONEX [オーディオ]


久々のオーディオねた。
狭い部屋の更に狭い空間で音楽を聴くのはオーディオ的はとても良くない。引っ越したいのはヤマヤマなのだが、「仕事が忙しい」のです。朝もハヨから夜遅うまで働き、帰って寝るだけの日々。何かをする暇すらありゃしない。今日はどうも今年最後の休みらしいし・・・。と、愚痴っていても仕方ないので話戻しますけど。

で、スピーカーの後方にミニ・ソネックスって吸音材をバンバン貼って気晴らししご満悦の日々。しかし、どうもまだ足りない。部分的に吸音する事で吸音されていない反射音が汚く聴こえているのでは?と判断し後方の壁一面に貼る事を決意。1を試して10を知ろうとするより10を知る為に15も20も試してしまおう、ってのがオーディオの極意?行けると思えばトコトンやるのが解決への早道なのです、きっと。

そうなるとミニ・ソネックスをチマチマ買い足しても埒があかないので、親玉のソネックスを手に入れる事にする。61㎝×61㎝が14枚で21000円程と単価も安くついた。で、両面テープでガンガン貼って行く訳だ。まずは下の画像のようになった。

ベージュで落ち着いた色合いを予想していたのが、貼ってみるとオレンジ色っつーか柿色にしか見えない。インテリア的には最悪なよーだが、益々スタジオ然としてきて「それも本望」。音出してみると・・・(´・ω・`)。えーっと、どーも良くない。ミニ・ソネックスの方が効果高いのね、とばかりに上の画像のようにミニも混ぜて張り直す。これでまぁヨシって感じ。

元々ソネックスって吸音材は定位がピシッと安定し音の混濁を減らせる代わりに、音楽の旨味が削がれるような弊害もあるのね。これで終わりでは無いけど、当分これで行くかー。

それにしても・・・「引っ越してぇ!」

それとエソテリックのDV-50を手に入れた。最近はこれでイイか・・・って感じかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャガー ミ,´∀`,彡AET SCR 三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。